多剤耐性アシネトバクターとNDM1遺伝子をもつ大腸菌

最近、国際的に感染例が伝えられている多剤耐性アシネトバクターとNDM1遺伝子をもつ大腸菌が、どのような対応が必要か考えてみたいと思います。

インドや欧米で広がっている、抗生物質が殆ど効かない新型の多剤耐性菌に対してWHO

(世界保健機関)が各国に注意を呼びかけており、厚労省は各医療機関に海外旅行歴の問診や、院内予防対策について注意喚起しております。

多剤耐性アシネトバクター バウマニ(MRAB

アシネトバクター属菌は、主に水や土壌中に存在します。人体には通常存在せず、感染もしませんが、体力や免疫力が落ちた人は感染の可能性があって尿路感染症や肺炎、敗血症の原因になり、重症化すると死亡の可能性があります。アシネトバクター全体中で、多剤耐性株が占める割合は2000年の9%から2009年の50%に跳ね上がり、今年、その感染とみられる死亡例が9人でました。

NDM1

インド、パキスタンが発生源と考えられ殆どの抗生剤を分解してしまう酵素遺伝子。環状構造の遺伝子DNA(プラスミドという)を構成し菌体に入るとその菌は多剤耐性形質を獲得する。肺炎桿菌や大腸菌が獲得すると、抗生剤が効かなくなり、抗生剤が投与されるとこの菌のみが増殖し、感染した患者の病状は悪化します。アシネトバクターとことなり

NDM1耐性菌は健康な人の大腸に通常存在する大腸菌からも見つかっており、この環状遺伝子がサルモネラや赤痢菌などに広がると、健康な人も発病の可能性があります。

感染経路は主に接触感染で感染患者の便や尿、血液、痰などが医療関係者をつうじて細菌感染が広がる可能性があります。

いま現在報告されている、感染予防策あるいは消毒法を挙げると

UV light (紫外線消毒)

2加熱消毒

3アルコール

が有効とされています。

当院では、

1歯科器具は高圧蒸気加熱滅菌後の紫外線照射

2診療台の患者さん毎のアルコール清拭

3患者さんごとの手袋使い捨て

を実行し、医療機関における感染の拡大伝播を防ぐ努力をしております。

2010年10月1日 藤田歯科医院

Against for Swine flu Type H1N1 in FujitaDentalclinc

Recently Swine flu has spread among this country. We already have used disposable tools, And Rapid disinfection systems,as Universal precaution in this Clinic.

To expect more effective to prevent Virus infection,We beg our patients to scrub them hands with Alcohol included liquid. This way to prevent the virus infection depends on Center of Disease Control (U.S.A)report update in May,2009 and We expect to prevent spread the virus in this Clinic.  Thanks for your cooporation.

Hiroshi Fujita (D.D.S,Ph.D)、Nihon Univ.Business faculty

医院における新型インフルエンザ(Swine Flu H1N1)の対応について

近頃、新型インフルエンザが流行の兆しがあるのは周知のとおりです。藤田歯科医院においては使い捨てコップ、エプロン、手袋を使用し、切削器具は急速消毒を行い、いわゆるユニバーサルプリコーションを行っておりますが、念のためこれに加え、患者様にもアルコール手指消毒をお願いし、さらに診療ユニットも患者様毎にアルコール溶液噴霧を行うこととしました。これはウィルスに対しアルコール溶液が有効であるとするCDC(米国疾病予防センター)5月アップデート報告によるものであります。この取り組みを介し、医療機関相互感染を制御できるものと考えます。ご理解のほど宜しくお願いします。

歯学博士、日本大学兼任講師 藤田 裕

患者さんの皆様へ

新型インフルエンザ対策にご協力ください

1.   発熱、咳、体がだるい等、風邪の症状がある方、

10日以内に海外(メキシコ、アメリカ等感染が確認された地域)から

帰国された方は事前にお申し出ください。

2.   咳をしている方はマスクの着用をお願いします。

お待ちになる間、使い捨てマスクが必要な方はお申し出ください。

3.   待合室に手指の消毒用アルコール、診察室にうがい薬

ありますのでご利用下さい。

4.   鼻汁、たん等を含んだティッシュは待合室のフタ付きゴミ箱へ

捨ててください。

5.藤田歯科医院では米国疾病予防センターの情報を収集、解析し皆様に待合室文書あるいは、

Webを通じ開示していきます。

藤田歯科医院